住んでみたヨーロッパ

ヨーロッパに住んでみました。日記や気になったことまとめてます。

オランダ人から学ぶ、日本人はスキンケアしすぎじゃないか問題

こんにちは。

オランダに来てはや10ヶ月、気づいたことがあります。

オランダ人のスキンケアって適当だな。

勿論オランダ人みんなのスキンケア方法を知っているわけではないので一概には言えませんが、あながち間違ってはないかと思います。

では何故僕がそう思ったのか、今回はオランダ人と日本人のスキンケアについてお話していきます。

日本人のスキンケア

皆さんはスキンケア、どうしてますか?

僕は日本にいたときは、まず化粧水を塗って、その上に乳液を塗っていました。

たぶん日本では至って普通のスキンケアの1つかと思います。

更にこだわる人はそこに無印良品の導入液を追加したり、美白クリームを塗ったりする人が多いかと思います。

世界的にみても、多くの男の人がここまでスキンケアに気を遣う国って、日本と韓国くらいじゃないでしょうか?

特に最近は韓国の影響か美白を売り出した商品が多いでよね。

オランダ人のスキンケア

※これはあくまで僕の周りの人限定です。(でもあながち間違ってないと思う)

僕が思うにオランダ人のスキンケアは非常にシンプルです。

クリームを塗る、ただそれだけ。

勿論日本のように化粧水を塗って乳液を塗ってという人もいるはずです。

ですが相対的に見たとき、明らかに日本よりは少ないと思います。

自分もこちらに来てスキンケアの方法が変わりました。

日本にいる際は

お風呂でパーフェクトホイップを泡立てて顔を洗う

化粧品を塗る

乳液を塗る

今思うと非常にめんどくさいです。

じゃあ今は?

朝にシャワーを浴びてお湯で顔を洗うだけです。

そのあとニベアのソフトクリームを塗るだけ。

夜寝る前は顔すら洗いません。

それでも毎日寝る前に顔を洗っていたときより肌の調子は順調です。

 

 

そんな適当で肌荒れしないの?

むしろ日本にいたときよりニキビが出来ることは少ないです。

クリームもたっぷりで安いのでお金もかかりません。

 

ならオランダ人の肌は汚いのか?

いいえそんなことは決してありません。

むしろ白く透き通るような肌の人をよく見かけます。

また日本のようにニキビで困ってる人もあまり見かけません。

日本はむしろスキンケアをしすぎて肌の機能がおかしくなっているんじゃないかと思ってきました。

僕は以前肌のケアを何もしないというオランダ人の女性に、クリームを塗った方がいいよ!日本じゃありえないよ!と勧めたことがあります。

その結果、「クリームを塗らないと肌が乾燥しておかしな感じがするようになった」と言われました。

要はケアをしていなかったときは問題がなかったのに、クリームを塗り始めたせいで肌の機能が落ちたのです。

 

スキンケアもほどほどにしよう

肌のことを気にしすぎてストレスを溜め、余計肌荒れが悪化しては逆効果です。

もちろん個人差はあると思いますが、一度皆さんにもシンプルなスキンケアを試してみてほしいです。

日本は薬局に行くとスキンケア商品のポップアップ、テレビを付けるとたくさんのCM、ネットでは多くの宣伝記事。日本人はこいつらに踊らされすぎな気がします。

皆さん一度オランダ人を真似してクリームを塗るだけにしてみてはいかかでしょうか?

 

あくまで全て個人の意見です。