住んでみたヨーロッパ

ヨーロッパに住んでみました。日記や気になったことまとめてます。

【おすすめ】ヨーロッパで流行中、シェア電動スクーターが楽しすぎた件

こんにちは。

先日チェコプラハに旅行に行った際、街中で面白いものを見つけました。

電動のキックボードをレンタルして街中で乗れるというサービスです。

今回はこちらがめちゃくちゃ面白かったのでシェアします。

 旅行中って何かと歩くことが多くて疲れますよね。

そんなときに自転車とまではいかなくても、気軽に好きな場所に移動できる手段があったら便利じゃないですか?

プラハは小さな街ですが歩いて回るには少し大きいです。

そんなときに街中で電動のスクーターに乗って移動する人を発見。

ググったらすぐに出てきました。

Lime 

簡単にどういったサービスかというと、電気スクーターのシェアリングサービスです。

Image result for lime scooter

スマホ1つで好きな場所から乗って好きな場所に乗り捨てできます。(指定エリア内で)

使い方は簡単。

会員登録を済ませ、アプリ内のマップで最寄りのスクーターを探します。

スクーターのあるところまでいくと、スクーターにバーコードが貼ってあります。

そちらをアプリ内のカメラで読み込みロックを解除。

あとは好きな場所まで乗っていき、乗り捨てできます。

駐車にはルールがあるので気をつけてください

  1. 歩道の邪魔になるような場所には停めない
  2. 横断歩道やバス停の邪魔になる場所には停めない
  3. 個人の私有地内には停めない
  4. 駐車場の出入口等には停めない
  5. 必ずスクーターを立てた状態で駐車してください。

安いの?

気になる値段の方ですが、スクーターのロックを1回解除するごとに1ユーロ。1分ごとに15セントかかります。

1時間の利用で10ユーロ。決してめちゃくちゃ安いというわけではないですけど、決して高くもないですよね。

しかも海外旅行中に電気スクーターで綺麗な街中を移動するのってめっちゃ楽しいです。

というか電動スクーターってめちゃくちゃ楽しいです。

自転車社会のオランダには自転車専用レーンがあるんですが、たまに電動スクーターで走ってる人を見かけます。

自転車って暑いときとか意外としんどいんですよね。

真剣に自分用に1台欲しくなりました。

 

チェコだけでなくフランスやドイツを始めヨーロッパのいくつかの国でも利用できるようです。

もしヨーロッパに旅行に来る機会がある方は、是非Limeの利用をおすすめします。

マジで楽しいです。

 

Limeの紹介動画はこちらから。

www.youtube.com

 

ダウンロードはこちらから

 

Lime - Your Ride Anytime

Lime - Your Ride Anytime

  • Neutron Holdings. Inc.
  • Travel
  • Free

play.google.com